味噌作り & 塩金時豆パン

昨日、京都に味噌つくりに行き、平安神宮をお参りがてら、桜も見に行きました。

久しぶりの京都で春を満喫しました。しだれ桜が満開で、風が吹くと桜が雪のように舞い散って、美しくてうっとり!

 

写真のパンは何かというと、味噌作りで使ったなかなか手に入らない大豆の煮汁で仕込んでみました!(大豆は特級らしく、つまみぐい! 味付けなしなのにとってもおいしい~。)この煮汁は普通に飲むだけでも甘くておいしいので、”捨てるのはもったいない”と頂いてきました。

パン生地はもっちり、しっとりしてとっても美味!塩金時豆は、以前私が大好物だった塩金時豆パンが姿を消したので、自分で味を再現したいとずっと思っていたのと、大豆と豆同士なので相性いいかな(失敗はないだろう)と思って、作ってみました。

豆好きな私にとって、このパンは1位に躍り出ました~。しばらくはまりそ~。明日はこれを友達のMちゃんにおすそわけです♫

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    チキンフライ (月曜日, 16 4月 2012 22:27)

    塩金時豆パンの復活を楽しみにしております。

  • #2

    shizuka (火曜日, 17 4月 2012 14:15)

    完全復活まで近いですよ。次回ぜひご賞味あれ~!

What's New