ビーガンスイーツ

生チョコ&シフォンケーキ
生チョコ&シフォンケーキ

今日は友達Mちゃんとビーガンスイーツを習いに行きました。

マクロビスイーツは作ったりするのですが、ビーガンとどう違うのかわからずに行ってみると、

材料で使用するものはほとんど変わりませんが、先生のお話で考え方の違いが

よくわかりました。

 

ビーガンは動物愛護などの関係で、植物性しか食べないようにするとか、

と殺現場を見て食べれなくなったという人が多いそうです。

マクロビはお肉をとってはいけないというわけではないし、身体のバランスをとるために 陰陽五行の考え方をとりいれていれて調整していく方法なので、まったく考え方が違いました。

いろんなところに行くと本当に勉強になりますね。

 

生チョコは生クリームやお砂糖を使った時のような味わい。感激です!

誰かにプレゼントしたくなりました!!! 

おいしいお菓子も食べ、新しい方々とお話もでき、充実した時間になりました。

みなさんありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yuki (水曜日, 01 2月 2012 22:52)

    ビーガンにそういう背景があるとは思わなかったので参考になりました。

  • #2

    shizuka (月曜日, 06 2月 2012 22:17)

    コメントありがとう!
    私もそんな背景があるとは知らなかったです。
    海外の方は考え方とかで食べ物を変化させていくんですね。
    ちょっと日本人と考えかたが違うかもね!

What's New