Welocome to my homepage!

当工房は、堺市の”Cafeらるご”の”かぜいろ”で月1回パンを販売しております。

自家製酵母作りから始まり、国産小麦・有機ドライフルーツ・天然塩・粗糖 等 素材にこだわって

1つ1つ手作りで作っております。(卵、乳製品は使用しておりません)

皆様に安心してお召し上がり頂けるように努めてまいりますので、”ぱん工房 沙羅”をよろしくお願い致します。

2013年

1月

21日

1月のカフェ パン

1月のカフェのパンは先月に引き続き、この時期にぴったりな身体をあたためる生姜のパンとりんごぱんです。やはりパンの素材も身体に合わせるといいですね!

 

写真真ん中に写っているパンは黒豆抹茶ぱん♪ まだ試作が完成してませんので、いつお目見えするかはわかりません・・・。納得いけばいつかカフェに登場かもです(笑)。

 

黒豆は個人的にかた~いのが好きなんで、みなさんと趣味が合わないかもしれないので、まぼろしのパンになるかも~。

今回はやわらかくたいてますから、評判はとてもよかったです!

また気がむいたら販売しますね!

 

 

2 コメント

2012年

12月

05日

デニッシュ

この前、教室で作ったのはデニッシュ4種類でした!

 

バターたっぷりのパンは個人的にはあまり作らないのですが、久しぶりに食べるとおいしかったです。宿題生地ではクロワッサンを作りました。試作中のメロンパンのクッキー生地が残っていたので、上にかけてみましたが、ちょっとぶさいくになってしまいました。。。

 

次回はメロンパンでお目見えできる日をお楽しみに!

続きを読む 4 コメント

2012年

11月

30日

12月新作パン

まよちゃんに頂いたまよちゃんパパが作った無農薬しょうが!ずっとしょうがピールを作りたかったので、お願いしたいたのです!なかなか無農薬しょうが手に入らないもんね~。

 

ピリ辛でとってもパンチがきいたおいしいしょうがです。生地にしょうがシロップも入っているので、しょうがの香りがたまりません。食欲そそる~。

 

新しい携帯のトイカメラで写真撮ってみました。おもしろいよね~。

 

1 コメント

2012年

11月

05日

11月の新作パン

11月新作はいろいろ試行錯誤してやっとできあがりました~。まず一つ目はマクロビチーズと塩麹黒豆枝豆ふんわりパン。黒豆枝豆が淡白なので塩味をきかせて、パンとうまくあわせるのが大変でした。ふぅ~。。。玄米塩麹で枝豆に味をしみこませて、生地にはマクロビチーズを巻き込んでます。私はお気に入りの一品になったのですが、みなさんはどうだったでしょうか?

もう一つはキラキラさつまいもとマロンのロールで、中にマロンペーストを巻き込んで、上にキラキラなさつまいもを飾ってます。これもふんわりしたパンでおすすめです。

続きを読む 3 コメント

2012年

10月

29日

potatoフォカッチャ と ほうじ茶あずきスティック

今月の新作パンはほうじ茶あずきスティック! ほうじ茶味の生地に手作り小豆を練りこんでスティックにしています! 小豆は甘さ控えめで豆の味を楽しんでいただけるようにしました。

potetoフォカッチャは何度かお目見えしていますが、今回は生地に練りこんでいるじゃがいもの量を増やしました。ほっくり、もっちり感を感じられるのではないでしょうか?

今月は予約でランチも即完売したそうで、パンも完売でした!!!

ありがとうございます!!!

今週末もまたカフェの日ですので、新作パンを楽しみにしていてください。

4 コメント

2012年

10月

11日

クグロフとカンパーニュ

今回はチョコレートとマロングラッセが入った濃厚クグロフとライ麦の香りが楽しめるカンパーニュ。

カンパーニュは薄くスライスして野菜などをのせてアレンジが楽しい!

私はタカキビのミートソースをのせてたべま~す!

0 コメント

2012年

10月

01日

ギャザーバック

いや~。昨日は台風がひどかったですね~。こんな時は家でまったりと手芸といいたいところですが、

初心者の私には必死!!!の手芸です。

でも、半日でこんなギャザー入りバック作れましたよ!

徐々に上級のバックや小物が作れるようになれるといいなあ。

次回は着付け用の補正道具を作る予定です!

続きを読む 5 コメント

2012年

9月

26日

テンペの味噌照り焼き

久しぶりの更新ですが、写真が暗くていまいち。。。

テンペを一度揚げ焼きにして、味噌を入れた調味料で照り焼き風にしました。

テンペって揚げるとおいしいのよね~。なんかおつまみみたいで、いくらでも食べられそうです!!

日本ではあまりポピュラーな食べ物ではないですが、マレーシアにいたときはよく食べていました。

あの甘辛な味を再現してみたいのですが、いまいちよくわからないので、また行った時にでも聞いてみようっと!

2 コメント

2012年

8月

14日

ブルーベリーベーグル

以前に農家さんからもらった無農薬のブルーベリーをジャムにしていたので、それをいれてブルーベリーベーグルを焼いてみました。ブルーベリーはとってもおいしいんだけど、色がどうしても悪くなるので、私はいつも残念な感じがするのです。。。綺麗に色を出す方法、知っている方いませんか~?

しめ具合が弱かったのか表面に少ししわがよってしまいましたが、これは家族内で食べるのでご愛嬌!

妹のリクエストなのでもっていってきま~す!豆腐クリームとかはさむとおいしいだろうなあ♬♪

2 コメント

2012年

8月

14日

ベーグル(ライ麦入り)

今日は少量のイーストでライ麦入りベーグルを久しぶりに焼いてみた。オーガニックのモルトシロップを入れてゆでているのでいい香りが部屋中に充満~。食欲をそそる~。何をはさんで食べようか??

妹にベーグルをもっていくとブルーベリーのベーグルが食べたいというので、また明日焼いて持っていってきま~す!

2 コメント

2012年

7月

30日

マクロビ ブルーベリーマフィン

農家さんに無農薬ブルーベリーを頂いたので、ブルーベリーマフィンを作ってみました!

生のブルーベリーをふんだんに使い、かなり贅沢です。。。甘酸っぱくておいしすぎる。。。

大満足。(いつも自己満足かも?!)

材料には白ゴマ油、豆乳、てんさい糖 等を使用しましたが、味わいはバターたっぷりマフィンにひけをとりません。 家族から”本当にバター使ってないの?”って聞かれたぐらいです。

マクロビケーキでおいしいものができたら最高ですね。

 

3 コメント

2012年

7月

26日

金時豆ハンバーグ タマネギドレッシングかけ

今日のランチ!金時豆のハンバーグ!!!

豆好きな私にはたまらない1品です。

今回はタマネギドレッシングもオリジナル♪

タマネギの甘みがリンゴ酢の酸味とマッチしてたまりません。

マクロビ使用なので、身体にも優しいのです。

昼からも仕事がんばろうっと!

6 コメント

2012年

7月

25日

Jimdo Cafe Kobe ♫

待ちに待ったJimdo cafe Kobeに参加しました。

ユニークな仲間が多く、いろいろな話が聞けてとっても楽しい時間をすごしました♪

次回、8月もぜひ参加したいと思います。

 

できれば、大阪でJimdo cafeを立ち上げたいですね。

私は場所の提供が難しいですが、お手伝いは喜んでさせて頂きま~す!!!

 

 

 

 

0 コメント

2012年

7月

23日

お疲れ様会 (マクロビ 中華料理)

肉なし肉団子
肉なし肉団子

カフェメンバー3人で、谷六にあるおシャレな中華料理やさんで半年に1回の”お疲れ様会”をしました~!

 

マクロビ中華のコース料理ってどんなん?って思ってましたが、”おいしい~”, ”これはすごい!!!”の連発でした。  

写真の肉団子も肉なしなのにお味はとっても濃厚でジューシー♪

さすが有名中華料理店で働いていたシェフあって、料理は見た目も、お味もすばらしかったです。

それに全ての料理にシェフの愛情とこだわりを感じました。最近行ったお店の中でピカイチです!

 

また近いうちに行かせていただきます!

 

P.S. シェフの奥様の出産が無事でありますように!

 

続きを読む 2 コメント

2012年

7月

09日

6月新作パン

ピリ辛ねぎ味噌エピ
ピリ辛ねぎ味噌エピ

6月新作パンは”ピリ辛ねぎ味噌エピ”です!

 

夏の暑いときにはピリ辛が一番ですよね!(私は激辛が大好きですが。。。)

手作りのねぎ味噌とコチュジャンと食感のよいピーナッツも入っています。

ビール好きにはたまらないと思います!!!

 

写真もやっと大きくできた!よかったあ~。少しは見やすいかな?

続きを読む 8 コメント

2012年

6月

11日

手作りの雑貨とランチ

手芸初心者の私は以前購入していた生地をどうしても大きなかばんにしたくて、Fさんに教えてもらいにいきました。

 

かばん作りの前に、持ち寄ったおかずとパンでランチを満喫!!!毎回みんなが持ってくる料理に刺激を受けます。ほんとおいしいんです。私はいつもマクロビ料理を持参するのですが、みんなが喜んでいるのかは疑問です。。。

 

いつも楽しいお話であっというまに時間が過ぎ去るので、長居してしまいがちなので、この場を借りて謝っておきます。”Fさん、いつも長居してすいません!”

 

かばん作りはFさんにちょっとほめられたのがうれしくって、調子にのって、仕上げてしまいました。大きすぎたのはご愛嬌?!またいろんな創作活動しましょうね!!!次は石鹸かな?

続きを読む 3 コメント

2012年

6月

04日

5月新作 ライ麦パン

今回のカフェらるごの新作はレーズンと柚子のライ麦パンでした。

 

というのも、”ライ麦パンが食べたい!”とご要望があったからなのです♪

ライ麦パンは日本人には食べにくくて、苦手という人が多いと思っていたので、これまではつくっていなかったのですが、今回はかなり食べやすいライ麦パンで勝負です!

気に入っていただけたのでしょうか?

また今度感想をお聞きしたいと思います。

 

リクエストをいただけるって本当に幸せです!


0 コメント

2012年

5月

14日

クリームパン2種+ポムドテール

今日は私が普段あまり食べないクリームパンとじゃがいものパンのポムドテールを習いました。

ポムドテールは毎年カフェにも登場しているのですが、ベーコンとかチーズが上にのると濃厚な味わいでした。

個人的にはあっさりパンが好きなのですが、とても勉強になりました。またいろんな創造意欲が掻き立てられます。

私がパン教室に通っているのは、技術向上!といいたいところですが、大半は仲間たちとおしゃべりしにいっているのかもしれません。。。

 

今日は友達にクリームパンをおすそわけしてきま~す!

続きを読む 4 コメント

2012年

5月

09日

甘酒スコーン

最近、甘酒にはまっていて、今回は甘酒スコーン焼きました。

お砂糖を使わずにほのかな甘み~。

プレーンを作ったのですが、次回はドライフルーツをいれてみようっと!

さくっとホロッとしてまたはまりそうな1品です。

 

私の場合甘酒はこうじのみ使用。簡単なので、一度作ってみてください♪

 

麹 200g

水 100g

 

① 麹をほぐして、水とよくまぜる。

② ①を炊飯器にいれ、保温スイッチを押す。

 (炊飯は間違っても押さないようにね!)

  これだけで、6時間ほどでできあがりま~す。

 


続きを読む 0 コメント

2012年

4月

15日

平安神宮(神苑のしだれ桜)

0 コメント

2012年

4月

15日

味噌作り & 塩金時豆パン

昨日、京都に味噌つくりに行き、平安神宮をお参りがてら、桜も見に行きました。

久しぶりの京都で春を満喫しました。しだれ桜が満開で、風が吹くと桜が雪のように舞い散って、美しくてうっとり!

 

写真のパンは何かというと、味噌作りで使ったなかなか手に入らない大豆の煮汁で仕込んでみました!(大豆は特級らしく、つまみぐい! 味付けなしなのにとってもおいしい~。)この煮汁は普通に飲むだけでも甘くておいしいので、”捨てるのはもったいない”と頂いてきました。

パン生地はもっちり、しっとりしてとっても美味!塩金時豆は、以前私が大好物だった塩金時豆パンが姿を消したので、自分で味を再現したいとずっと思っていたのと、大豆と豆同士なので相性いいかな(失敗はないだろう)と思って、作ってみました。

豆好きな私にとって、このパンは1位に躍り出ました~。しばらくはまりそ~。明日はこれを友達のMちゃんにおすそわけです♫

2 コメント

2012年

4月

09日

デニッシュ食パン

今日はデニッシュ食パンを習いにいきました。

普段、バターを使ったパンやトレハロース等の添加物は使用しないのですが、これはこれで理由があって使用しているのがよくわかりました。やはり添加物を入れないとパンの老化が早いのです。。。

でも。。。なるべく私は使用したくないので、老化はしかたないなあと思ってます。再度、トースターなどで焼き直すと少し復活するので、そうやっておいしく食べていきたいですね。

1 コメント

2012年

4月

09日

黒糖クルミエピ

今回は黒糖くるみエピ!

私、自分で作ったのにはまりすぎて、食べ過ぎてます。。。おいしい。。。

次回のカフェの時に出したいなあと思っています。みなさん楽しみしていてくださいね!

2 コメント

2012年

3月

19日

いちごタルト

0 コメント

2012年

3月

19日

いちご いちご いちご!!!

風邪をひいて高熱が出たので、ブログをまったく更新できなかった。。。少し元気になったので、また素敵なスイーツをアップします。

 

今回のヴィーガンスイーツはいちごづくし♪♪いちごってピンク色でとってもかわいいですよね~。

素敵な春のおとずれをスイーツで満喫しました。すべて植物性のものでここまでできるとは、さすが先生お見事です。新しいお店も紹介していただいたので、いろいろと探索計画たてています。参加したい方ぜひご連絡ください!

0 コメント

2012年

2月

26日

たかきびカレーパン(揚げ)

0 コメント

2012年

2月

26日

たかきびカレーパン

たかきびカレーパン(焼き)
たかきびカレーパン(焼き)

今回はたかきびカレーを作ったので、カレーパンを作ってみました。お肉を使っていないのに、味はひき肉のカレーパンのようでいける!辛いもの好きの私なので、次回はもっと辛さを増して作ってみようと思います。

下の写真は焼きカレーパンで上の写真は揚げたカレーパンです。どちらが人気あるんでしょうかね?

見た目揚げたカレーパンは写真ではコロッケにしか見えないですけどね。。。

4 コメント

2012年

2月

20日

チーズエピ

あまり味の濃いパンは作らないのですが、今回は久しぶりにチーズエピを作りました。

チーズが溶け出したところがチーズせんべいみたいになってとってもおいしいのです。

本体よりもそこが好きかもしれません。。。

実はパンも中身より”パンのみみ”が好きなんです。私って変わってますかね~?

5 コメント

2012年

2月

20日

2月新作パン(かぜいろ 2月18日)

今日のかぜいろも雪が降る中、いろんな方々に来ていただいてほんと感謝です!

私もお友達のちいちゃんと一緒にパンを持っていきましたが、ちいちゃんは大喜びであれもこれも買っていかれてました。”毎月行きたい♪”とおおはしゃぎで子供のようで、かわいいなあ!と思ってました。

 

それからなんといっても今日の料理もすばらしかったです。毎月ほっこりさせていただいてます。

 

今月の新作はまっちゃぁ~ん食パン(抹茶あん食パン)です。生地も中の巻き込んでいるあんも抹茶なので、お茶の香りよく仕上がりました。名前は私の会社の方がつけたのです。なぜかは本人に聞いてみてください。

分かった人はすごいですよ!

 

続きを読む 5 コメント

2012年

2月

08日

出来ばえ

夜に写真をとってかなり見にくいけど、ピーナッツバター食パン完成しました♫

下のほうにもう少しマーブルがあれば美しいのですが、まあまあでしょうかね。

ご報告でした。

2 コメント

What's New